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合格体験記
2022年度合格体験記 保護者様⑥
【本文】
我が家は3年生の2月から
ひよし塾にお世話になりました。
なんとなく中学受験を
考えていた時に
先輩ママさんから
「こんな良い塾があるよ」と
お話を聞き、全国小学生テストを
ひよし塾で受けたところからの
ご縁になりました。
初めは、宿題をこなして
整えて持っていく
という習い事のような
過ごし方をしていましたが、
4年生の秋に中学校の
学校見学に行き始めた辺りから、
現実的に具体的に志望校を
考えるようになったと思います。
息子のモチベーションを
落とさない為に
友達との時間やゲームの時間を
確保しながらも、
見ている私は
「早くしなさい」
「そんなんじゃ
どこの中学にも受からないよ」
「受験やめれば?」
と、言ってはいけないワードを
連発しては反省するという日々を
繰り返していました。
あまり感情やメンタルの
浮き沈みがない息子なので
順調に進んできましたが、
6年生になってから
塾の前になると
「お腹が痛い」「頭痛いかも」
など言うようになり、
お休みしたりオンライン授業に
切り替えてもらったりすることが
ありました。
それが10月頃まで何度かあり、
そんなことを言うのが
組み分けテストや
合不合テストの後の授業の日、
苦手意識のある理科の授業の日、
過去問で点数が取れなかった時、
だということに
私たちも気が付きました。
そして玉田先生に相談させて頂き、
お忙しい中、先生が息子と
お話をしてくださり
息子はやる気を
取り戻すことができました。
それを乗り越えてからは、
受験に向けて前に
進むようになりました。
メンタルも体調も
落ち着いた状態で受験が始まり、
1月校は無事に合格を頂き、
その合格を力にして
2/1の午前中は
4年生で初めて訪れてから、
息子の中で第一志望となっていた学校。
結果は残念ながら不合格でしたが、
午後に受けた学校には
合格を頂くことができました。
そして2/2の午前中は、
第一志望校と同じような
位置づけで考えていた学校。
入試も2日目で少し緊張も
取れていたおかげか、
力を出し切れたと言っていました。
テストの出来について
あまり言わない子なので
私も驚きましたが、
午後の第一志望校の
リベンジに向けて、
途中で塾に寄らせて頂いた時に
その事を話すと、
先生方も驚かれていました(笑)
そして先生方に
直接声をかけて頂き、
気持ちを入れ替えて
午後の試験を受けに
行くことができました。
・・・が、結果は残念ながら
不合格となりました。
2/2午前に受けた学校に
合格を頂くことができたので、
その学校へ進学をすることを決め、
3日目は出願していた学校を受けに行き、
我が家の受験が終了となりました。
長かったようであっという間の
入試期間でしたが、
約3年間の頑張りすべてを
出し切った、そんな感じがありました。
息子たちが5年生になろうとした時に、
世の中が先の見通すことのできない
状況になりました。
そんな中でもいち早く
オンライン授業を取り入れてくださり、
テスト問題を一人一人の家に
ポストインしてくださったり、
プロである先生方にも
初めての状況であるにも関わらず、
こちらの不安のないように
対応してくださりました。
改めてお礼を申し上げます。
自分の壁には
何度かぶつかりましたが、
息子が塾や受験を
辞めたいと言うことは
一度もありませんでした。
塾のお友達との帰り道の
おしゃべりを楽しみにし、
自習を頑張っている
お友達に刺激を受け、
そしていつも近くで優しく、
楽しく、厳しく、勉強面と精神面を
支えてくださった
先生方のおかげだと思います。
玉田先生をはじめ、
有久先生、石井先生、小野内先生、
伊藤先生、齋藤先生、
関わってくださったすべての先生方、
本当にありがとうございました。
今後とも、ひよし塾の
益々のご発展をお祈りいたします。
【玉田より】
3年間御通塾いただき
ありがとうございました。
また合格,進学おめでとうございます。
新しい環境はとても
充実しているようで
私もうれしくなります。
卒業生の皆様が
進学した先で充実した生活を
送ってくださることが
私にとって最大の喜びです。
これからも心身ともに健康に
充実した数年間を過ごして
いただければ幸いです。
さて、お子様に
最初にお会いしたのが
2年生の全国統一小学生テスト
の事前勉強会
だったと思います。
お友達と対策授業を
受講していただきました。
コツコツ取り組むけれども
それをアピールしない
寡黙な頑張り屋さんという
印象が残っています。
後々、6年生の後半に
なってから同じ学校の
友人たちに聞いたところ
小学校ではもっと明るい
キャラクターである
とのこと、
統一小学生テストの勉強会や
3年生2月の初期に
自分の中で別の
キャラを作ってしまい
窮屈な状況を作って
しまったのではないかと
心配しておりました。
こちらでは自分をアピールすることは
少なく、私がつっついてはそれに対して
少しリアクションを取るくらいで
得点が取れた時や取れなかった時に
感情をだしたり、表情を変えたり
することはほとんどありませんでした。
その彼が2日の移動時に
手ごたえがある
自信があるという表情を
したことにとても
驚きました。
今でも印象に残っています。
本当にきれいな目をしていますよね。
6年生の秋ごろに
過去問を取り組んでも結果が
結びつかず、とても大変な
精神状況が続いたと思います。
その中でもあきらめずに
出来ないものと向き合って
取り組んでくれたことが
この中学受験で一番重要な
ポイントであったと思います。
今後の人生においても
あきらめずに取り組んだ
6年生の自分の姿勢を思い出して
様々なことにチャレンジして
いただければ幸いです。
コロナ禍の中の
中学受験勉強は
ゴールが見えない中
走り続けるという2年間でした。
本当に大変でしたね。
本人も大変でしたが
保護者様も大変であったと思います。
そんな中、ご家庭のサポートが
あったからこと
合格できたと思っています。
本当に御通塾いただき
ありがとうございました。
今後のご健康とご多幸を
心よりお祈り申し上げます。
玉田
我が家は3年生の2月から
ひよし塾にお世話になりました。
なんとなく中学受験を
考えていた時に
先輩ママさんから
「こんな良い塾があるよ」と
お話を聞き、全国小学生テストを
ひよし塾で受けたところからの
ご縁になりました。
初めは、宿題をこなして
整えて持っていく
という習い事のような
過ごし方をしていましたが、
4年生の秋に中学校の
学校見学に行き始めた辺りから、
現実的に具体的に志望校を
考えるようになったと思います。
息子のモチベーションを
落とさない為に
友達との時間やゲームの時間を
確保しながらも、
見ている私は
「早くしなさい」
「そんなんじゃ
どこの中学にも受からないよ」
「受験やめれば?」
と、言ってはいけないワードを
連発しては反省するという日々を
繰り返していました。
あまり感情やメンタルの
浮き沈みがない息子なので
順調に進んできましたが、
6年生になってから
塾の前になると
「お腹が痛い」「頭痛いかも」
など言うようになり、
お休みしたりオンライン授業に
切り替えてもらったりすることが
ありました。
それが10月頃まで何度かあり、
そんなことを言うのが
組み分けテストや
合不合テストの後の授業の日、
苦手意識のある理科の授業の日、
過去問で点数が取れなかった時、
だということに
私たちも気が付きました。
そして玉田先生に相談させて頂き、
お忙しい中、先生が息子と
お話をしてくださり
息子はやる気を
取り戻すことができました。
それを乗り越えてからは、
受験に向けて前に
進むようになりました。
メンタルも体調も
落ち着いた状態で受験が始まり、
1月校は無事に合格を頂き、
その合格を力にして
2/1の午前中は
4年生で初めて訪れてから、
息子の中で第一志望となっていた学校。
結果は残念ながら不合格でしたが、
午後に受けた学校には
合格を頂くことができました。
そして2/2の午前中は、
第一志望校と同じような
位置づけで考えていた学校。
入試も2日目で少し緊張も
取れていたおかげか、
力を出し切れたと言っていました。
テストの出来について
あまり言わない子なので
私も驚きましたが、
午後の第一志望校の
リベンジに向けて、
途中で塾に寄らせて頂いた時に
その事を話すと、
先生方も驚かれていました(笑)
そして先生方に
直接声をかけて頂き、
気持ちを入れ替えて
午後の試験を受けに
行くことができました。
・・・が、結果は残念ながら
不合格となりました。
2/2午前に受けた学校に
合格を頂くことができたので、
その学校へ進学をすることを決め、
3日目は出願していた学校を受けに行き、
我が家の受験が終了となりました。
長かったようであっという間の
入試期間でしたが、
約3年間の頑張りすべてを
出し切った、そんな感じがありました。
息子たちが5年生になろうとした時に、
世の中が先の見通すことのできない
状況になりました。
そんな中でもいち早く
オンライン授業を取り入れてくださり、
テスト問題を一人一人の家に
ポストインしてくださったり、
プロである先生方にも
初めての状況であるにも関わらず、
こちらの不安のないように
対応してくださりました。
改めてお礼を申し上げます。
自分の壁には
何度かぶつかりましたが、
息子が塾や受験を
辞めたいと言うことは
一度もありませんでした。
塾のお友達との帰り道の
おしゃべりを楽しみにし、
自習を頑張っている
お友達に刺激を受け、
そしていつも近くで優しく、
楽しく、厳しく、勉強面と精神面を
支えてくださった
先生方のおかげだと思います。
玉田先生をはじめ、
有久先生、石井先生、小野内先生、
伊藤先生、齋藤先生、
関わってくださったすべての先生方、
本当にありがとうございました。
今後とも、ひよし塾の
益々のご発展をお祈りいたします。
【玉田より】
3年間御通塾いただき
ありがとうございました。
また合格,進学おめでとうございます。
新しい環境はとても
充実しているようで
私もうれしくなります。
卒業生の皆様が
進学した先で充実した生活を
送ってくださることが
私にとって最大の喜びです。
これからも心身ともに健康に
充実した数年間を過ごして
いただければ幸いです。
さて、お子様に
最初にお会いしたのが
2年生の全国統一小学生テスト
の事前勉強会
だったと思います。
お友達と対策授業を
受講していただきました。
コツコツ取り組むけれども
それをアピールしない
寡黙な頑張り屋さんという
印象が残っています。
後々、6年生の後半に
なってから同じ学校の
友人たちに聞いたところ
小学校ではもっと明るい
キャラクターである
とのこと、
統一小学生テストの勉強会や
3年生2月の初期に
自分の中で別の
キャラを作ってしまい
窮屈な状況を作って
しまったのではないかと
心配しておりました。
こちらでは自分をアピールすることは
少なく、私がつっついてはそれに対して
少しリアクションを取るくらいで
得点が取れた時や取れなかった時に
感情をだしたり、表情を変えたり
することはほとんどありませんでした。
その彼が2日の移動時に
手ごたえがある
自信があるという表情を
したことにとても
驚きました。
今でも印象に残っています。
本当にきれいな目をしていますよね。
6年生の秋ごろに
過去問を取り組んでも結果が
結びつかず、とても大変な
精神状況が続いたと思います。
その中でもあきらめずに
出来ないものと向き合って
取り組んでくれたことが
この中学受験で一番重要な
ポイントであったと思います。
今後の人生においても
あきらめずに取り組んだ
6年生の自分の姿勢を思い出して
様々なことにチャレンジして
いただければ幸いです。
コロナ禍の中の
中学受験勉強は
ゴールが見えない中
走り続けるという2年間でした。
本当に大変でしたね。
本人も大変でしたが
保護者様も大変であったと思います。
そんな中、ご家庭のサポートが
あったからこと
合格できたと思っています。
本当に御通塾いただき
ありがとうございました。
今後のご健康とご多幸を
心よりお祈り申し上げます。
玉田